2022年8月15日月曜日

大学紹介③ お茶の水女子大学 生活科学部

こんにちは!河合塾マナビス和光市駅前校の柳澤です!

今日は私が通っているお茶の水女子大学の紹介をしたいと思います👍

お茶の水女子大学は文京区にある大学で、文教育学部、理学部、生活科学部に分かれています。ちなみに私が所属しているのは生活科学部です。

生活科学部と聞いても何をやっているのか想像つかないですよね。
本学部は学科ごとに分かれて、食物栄養、建築、政治、文化、心理など生活に根ざしたことを学ぶことができます。
 
さて、お茶の水女子大学の雰囲気ですが、とても穏やかで和気あいあいとしていて個性が豊かです👯女子大ならではなのでしょうか!
どの女子大もそうだと思いますが、女子大は異性の目が無い分変ないざこざもありませんし、個性が尊重されます。
また、部活やサークル、委員会など様々な場面でリーダーなどの役職を担える機会が沢山あるのも魅力です。
実際、私もサークルの代表をしていて、ありがたいことに日々忙しい生活を送っています😉
 
魅力たっぷりのお茶大、女子大ですが、「女子大だと出会いの幅がせまくなるのではないか…」と思う方もいるかもしれません。(ここで言う出会いは異性とか恋愛的な意味ではなく人との関わりって意味です!)
意外かもしれませんが、出会いはたくさんあります!アルバイトもそうですが、なによりも女子大はインカレサークルが豊富です。
インカレサークルに入ると、他大学の人と知り合い、交流を深めることが出来ます。
他大学の人と友達になると、生活や環境、専攻など自分の学校との違いを実感することが多く、新鮮です👀
 
「共学の大学に行きたいけど、学びたい分野が女子大にしかない…」そんな悩みを持つ方も多いかもしれません。このブログを見て少しでも女子大へのイメージが良くなれば幸いです!

最後に、女子大生らしくオススメの飲食店を紹介して終わろうかと思います!


お茶大の近くにはジブリの「コクリコ坂から」の元ネタになった「コクリコ」という洋食屋さんがあります!お洒落で安くて美味しくて、お気に入りです~~🍛

今回はここまで!来週の更新をお楽しみに😊