2022年8月21日日曜日

大学紹介④ 国際基督教大学(ICU) 教養学部


こんにちは!アシスタントアドバイザー3年の茂呂です😸
夏休みもあと少しで終わりですね、、😭受験生の皆さんはラストスパート、気を抜かずに頑張りましょう!!

さて、今回は私が通っている国際基督教大学(ICU)の紹介をします!
まず初めに…私はICUが大好きです!!笑
大好きすぎて魅力を話すときりがないので、今回は三点に絞って語ろうと思います😉
 
ICUの魅力その① 自然豊か!
ICUのキャンパスは三鷹駅もしくは武蔵境駅からバスで15分ほどのところにあります。そう、アクセスがあまりよくないんです💦
でも、都会から少し外れたところにあるからか、キャンパスはとても広々としていています。(なんと東京ドーム13個分ほど広さがあるみたいです😲)

春はキャンパスに行くだけでお花見ができて、夏は緑が多いので(?)涼しくて、秋は紅葉が見られて、冬は雪が降るとめっちゃ積もるのでたくさん遊べます💪
キャンパスの中には竹が生えていたり、たまにタヌキが出現したり、、本当に自然豊かです!



 










(学校の入り口を入ると長――――い道があります。昔は飛行機の滑走路として使われていたらしく、みんなこの道のことを「滑走路」と呼んでいます。バスに乗っているとあっという間ですが、歩くと意外と時間がかかります💦春は長い道に植えられた桜の木が満開になってとても綺麗です!)

(学校のバス停をおりてすぐのところにあるチャペルです!入学式はここで行いました!!)

また、普段授業を受けている建物の前には山?丘?のような芝生が二つあります。
学生はこの山のことを「ばか山」「あほ山」と呼んでいます。(この山でお昼寝していると寝すぎてしまって授業に行くのを忘れてしまうからこう呼ばれているみたいです笑)
この山でピクニックをしたり、たまーにこの山で授業を受けたりすることもあります!
(自分の写真フォルダに写真が無かったので公式サイトから引っ張ってきました😅左がばか山で右があほ山です!多分。。。笑)  

ICUの魅力その➁ 専攻をじっくり決められる!

ICUの学部はなんと教養学部ひとつのみです!ですが、この教養学部の中には31のメジャー(専攻)があります。
メジャーは経営学、文学、物理学、政治などの王道はもちろん、MCC(メディア・カルチャー・コミュニケーション)、音楽、アメリカ研究、平和研究など、珍しいメジャーもあります!
3年生になる前にメジャーを選択するので1,2年生の時にじっくりと自分が本当に学びたいことを探すことが出来ます。

私は大学生になって大学やアルバイト先などでたくさんの人と知り合うことで、色々な世界を知ることが出来ました。いろいろなことを知ったことで自分の興味や、将来やりたいことも変わったなと実感しています。
そういった意味で自分の考え方が変わってくる大学3年生で専攻を決められることはとてもいいシステムだなと思います。

実際に私は高校生のときは経営学を学びたくてICU以外の大学は商学部や経営学部を受験しようとしていたし、2年生の途中まで経営メジャーを考えていたのですが、メジャーを決める直前でやっぱり心理学が学びたい!と思い結局心理メジャーにしました。
今、心理学の勉強が本当に楽しくて、心理メジャーにしてよかったと思っているし、この選択をすることが出来たICUを選んで正解だったなと思っています✨

ICUの魅力その③ いろいろなバックグラウンドを持っている人と交流することが出来る!
ICUに来て驚いたことはみんな出身や育ってきた環境がバラバラだということです。
地方出身の子はもちろん、中国、ネパール、イギリス、ニュージーランドなどの海外で暮らしていた子などいろいろな人がいたり、ICUは交換留学が盛んで、留学に行く人がたくさんいる分こちらに来る留学生もたくさんいます!🌍
たくさんの人と知り合うことが出来て自分の価値観も変わったし、刺激を受けました。異文化を知るという子とは留学の醍醐味の一つだと思いますが、留学に行かなくてもたくさんの国の文化を知ることが出来るのはICUの良いところだと思います👀

また、先程メジャーのことを話しましたが、ICUはメジャーの境目なく授業を取ることが出来、さらにディスカッション中心の授業が多いため、色々なメジャーの人と知り合うことが出来ます👯興味や持っている知識が全く異なる人と話すことはとても刺激になるし、以前よりも柔軟な考え方が出来るようになったなと感じます。

以上です!いかがでしたでしょうか?ICUは入試方式が特殊なため避けられてしまいがちですが、こんなに素敵な大学なのです!少しでも興味を持ってくれたらうれしいです!
もっとICUのことが知りたい!心理学ってどんな勉強するの?って思った方はぜひ茂呂に話しかけてくださいね😉

ではまた来週~🌞