2022年8月29日月曜日

大学紹介⑤ 慶応義塾大学 商学部

はじめまして!アシスタントアドバイザー1年の佐藤匠真です〜!


最近、母校の部活にOBとして行ってきて、バスケをしたんですけど、自分の体力の衰えに驚きました笑
でもなんとか先輩としての威厳は保ててはいるかな〜と思っています。笑

では、自分の通っている大学を紹介したいと思います!

〜慶應義塾大学 商学部〜
慶應の商学部は、1、2年が日吉キャンパス、3、4年が三田キャンパスなります。文学部は1年だけが日吉で2年からは三田キャンパスに、理工学部は3、4年は日吉にある、矢上キャンパスとなります。総合政策学部、環境情報学部は4年間SFCと言われる湘南藤沢キャンパスになります。
個人的にいうと、日吉に向かうまで、池袋、渋谷、新宿三丁目、代官山、中目黒、自由が丘などなど、すごいいいところを通るので定期券最高〜!と思っていろんなところに出向いています。笑


 

〜学んでいること〜
商学部では経済学や商業学、会計学(簿記)、微積分などが必修であります。文系学部なのに微積が必修なんですよ、大変です。笑

他にも、語学が1、2年は必修であって、英語リーディングとコミュニケーション英語、第2言語があります。自分は第2言語はスペイン語をやっています。個人的にコミュニケーション英語が日本語で説明されてもわからない難しい内容をやっていて、それについてエッセイを書け!みたいなことが課題として出されるのでキツいです…笑(もし自分が書いたの読みたい人がいたら言ってください!高めの評価ももらえたし結構頑張ったので読んでもらいたいです!1300wordsくらいあるけど!笑)

語学で単位を落としてしまうと、三田キャンパスに3、4年はなるのに、その語学の単位を取るために「来日」(日吉に来る)しなければならないので結構頑張らなきゃいけないです。笑

〜実際どうなの?慶應生〜
慶應と聞くと、皆さんお金持ちだとかそういうイメージがあると思いますが、みんながみんなそういうわけではありません。自分のようにお昼ご飯に200円のサラダチキンしか食べないような限界大学生もいれば、学費をバイト代で補っているような人もいます。他の大学生となんら変わりないです!

〜意外と知らない?舞台は慶應〜
皆さん、大学生ズの恋というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。実はその物語の舞台は慶應となっているんです!!自分の学校が舞台となっているということで、少し見てみると大学の建物や講義する場所、食堂までもなんか見たことある!と感じました。笑
皆さんも、勉強に集中してもらいたいのですが、本当に時間が空いた時に、少し覗いてみてください!
 

以上で紹介を終わりにします!いかがだったでしょうか?
実を言うと自分もあまり大学のことはわかっていないので、紹介に悩みましたが、こんな感じか〜が伝わってくれればとても嬉しいです。笑

ではまた!!