2022年9月12日月曜日

2学期の勉強の仕方について!


こんにちは。お久しぶりに登場、アシスタントアドバイザーの和久井です。


皆さんどのように夏をお過ごしでしたか?私はびまくりのThe大学生の夏を送りました。...ということもなく、平和にのんびりと夏を見送りました。そう簡単に人間の本質は変わらないようです。


さて、今回のテーマは「二学期の勉強の仕方」です。


まずは、高3の私が実際にどんな勉強をしていたのか話したいと思います。「秋口と言えば演習だ!」というイメージがありますよね?しかし、スケジューリングや学力の伸ばしに失敗した私はあまりできませんでした


では何をしていたのか。


私は国公立文系でしたので、夏にやりきれなかった副科目の苦手克服や科目全体のバランス調整に力を入れていました。しかし、主要科目の勉強も一定ペースで保つことも忘れずに。

日本史はハイレベル・おぼろげな知識の確認と定期的な復習をしていました。

英語は速読を意識して毎日「やっておきたいシリーズ」一長文読んでいました。国語は現代文を週2回、古文・漢文を週2回くらいのペースで勉強していました

主要科目の日と副科目の日、予備日を設定する感じです

これが大体9月~11月初旬まで続きました。もちろん秋がっつりと習に入ることができる人は素晴らしいです


が、演習に入れない人も頑張り次第できっと合格を掴めます!皆さん頑張っていきましょう!


そして、11月中旬から12月の頭は赤本を使った演習をしました。時間配分を意識して大問ごとに目標時間を設定して演習し、間違えた問題とあやふやな範囲を炙り出して復習というサイクルの繰り返しです。


最後に二学期の終わりとなる12月10日くらいから完全に共通テストの対策に入りました。(ちょっと遅めですね。)主要科目に自信はあったので、それらは知識・感覚が鈍らない程度に、副科目のゴリ押し底上げ期間が始まりました。特に倫理・政治経済と理科基礎科目をゴリ押しました。最後の最後でガツンと点数を上げ得る科目です。


私個人としては、英・国・数などはできるだけ力をつけておいて、ゴリ押しできる科目を最後に畳み掛ける戦略が良いと思っています。


ガミガミと勉強の話をしてきましたが、一番大切なのはメンタルです!

不安や辛さが増してくるかもしれません。そんな時は、誰か共感してくれる人に話してみましょう。口にするだけでも楽になるものです。もちろん我々マナビススタッフでも構いません。そしてその不安と辛さをかき消すくらい勉強をしましょう。「これだけ頑張った」という自信と積み上げは強力な精神安定剤です。


夏休み明けは疲れや行事でみんな勉強をサボりがち。しかし、視点を変えれば、チャンスです。ここで踏ん張った人はライバルに更なる差をつけることができます。あるいは遅れを取り戻すこともできます。もう一踏ん張りしましょうや。

 

〜夏の思い出の断片〜