2022年9月19日月曜日

2学期の勉強の仕方について!➁

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザー1年の佐藤遼也です!
 
夏休みになって周りの友人たちが自動車免許を取りに行くようになりました。自分はまだ持っていないのですが、もし取れたらカッコいい車を運転したいです。ちなみにうちのサークルの副幹事長は誕生日プレゼントにベンツをもらったそうです。
 
さて、今回のテーマは「二学期の勉強の仕方」ということですが、みなさんは夏休みにたくさん勉強できましたか?できた人もそうでない人も自分にとって有意義な夏休みになっていればいいなと思います。
 
本題に入りますが、自分は9月を棒にふったような勉強量でした……
夏休みの勉強疲れ的な部分もあったと思います。あの一か月をもう少し頑張れていれば……みたいな後悔をみなさんにしてほしくないので、やる気が出なかった時に自分が何をしていたかをお教えします!
 
一つ目は単語帳の流し読みです!これはとにかくどれだけ無気力でできるかがポイントです。自分は音楽を聴きながらリラックスして流し読みしてました。休憩はしたいけど時間を無駄にしたくない!って人におすすめです。
 
二つ目は英語の音読です!人に聞かれないよう自宅の自室でやりました。声を出すことはストレス発散にもなりますし、英語の復習にもつながります。英語の長文の復習法がわからないって人におすすめです。
 
さて、ここまでお読みいただきありがとうございました!受験というものの実感が少しずつ湧いてくる秋になりますが、体調管理に気をつけながら勉強を続けていきましょう!