2022年9月26日月曜日

2学期の勉強の仕方について!③

みなさんこんにちは!🌞


アシスタントアドバイザー1年の久保田です!高校生の皆さんはもう、夏休みが終わって二学期になりましたね!あっという間の夏じゃなかったですか?私も受験生のとき、夏休みが秒で終わったように感じてました笑

〜受験生の二学期の勉強方法〜
私は、夏休みが終わったあと第1志望の大学の過去問を1年分やりました。基礎をある程度夏休みに叩き込み、基礎が分かっている状態でどこまで自分が対抗できるか知りたかったからです!私もそうでしたし、ほとんどの人がそうだと思いますが、こてんぱんにやられます😇だからこそ、その後の勉強のモチベにも繋がると思ってます!過去問を解き終わったら、自分に何が足りないのかを分析すると良いと思います。例えば私の場合、長文を正確に早く読む力がないと思ったので、解き終わった英長文を英語のまま理解することを意識して黙読してました。

夏休みが終わり、基礎勉強から応用に近づいた問題をどんどん解いていくと思います。覚えなければいけない単語等もたくさん増えると思いますが、文法などの基礎もたまに復習するのが大切です!!
初心を忘れずにです😊