2023年3月6日月曜日

春休みの過ごし方③

皆さんこんにちは。アシスタントアドバイザー3年の佐藤直斗です。

自分はこの前誕生日を迎え、21になりました。時の流れは早いものです。誕生日に旅行で香川に行ったのですが、うどんを3回食べ、うどんを作り、お土産にうどんを買うといううどん尽くしの旅行になりました。だしも麺もおいしく、何より安いのでとても良かったです。自分はそんな冬を過ごしましたが、皆さんは冬どうだったでしょうか?春の準備は出来ていますか?今回は自分が思う春休みにするべきことをお伝えできればなと思います。

 12年生に共通して意識して欲しいポイントは「勉強習慣」です。春休みが終われば学年が上がり、より受験が近づいてきます。2年生は特にですが、今勉強習慣が無いと感じている子は危険です。必ず春休みで長時間勉強するイメージや短時間でも勉強する意識を持ってください。1年生は夏休みに向けた予行練習として使っていくのが良いと思います。部活の忙しさなど大きく変わらないと思うので「高2の夏休み」を意識して頑張りましょう。

 勉強内容については人によるとは思いますが、自分は使う科目の基本ができているかを意識して勉強していました。基本がしっかりできていればできているほど夏以降の応用の勉強がしやすくなります。特に私立ですが、苦手科目があると受験は難しくなります。是非このタイミングで苦手科目をつぶしていきましょう。